パウリンの娘

パウリンの娘《第4章5》

 ←パウリンの娘《第4章4》 →パウリンの娘《第4章6》
父の目が自分から反れたことに少し安心し扉に目を向けると、母がティーセットを持って立っていた。
こういう時、いつも絶妙なタイミングで母は間に入ってくれる。

「お二人とも、お話合いはそれ位になさってください。お客様が呆れられていますよ」

母がクスッと笑うとやんわりとそう言った。

「いいえ。そんな事は・・・・」

フリードルが慌てて否定する。

あんまり熱くならずにお茶にして少し落ち着きましょうと母が紅茶を皆に注いで行く。

「フリードルお久しぶりね。少し留守をしていたものだから失礼してしまって御免なさいね。侯爵とフェローラも元気にしている!?」

「はい。変わりなく。伯母上もお元気そうで何よりです。母も一緒に来たいと申していたのですが、急でしたので私が一人で参りました」

フリードルの母とローレライ、ルシオンの母は従姉妹同士にあたる。
双方の母が同じ土地の出身と言う事もあり、避暑に実家へ訪れた時などは毎年一緒に遊んだりしていた。
一人っ子のフリードルにとって歳の近い先従兄妹である二人は幼馴染であり、遠くにいる兄妹のように感じていた。
故に伯爵家の出来事はフリードルにとっても到底余所事とは思えず、出来る事ならば協力したいと思い、この地に赴いた。

注がれた紅茶を一口飲むとカップを置き伯爵夫妻の様子を伺う。
少し落ち着いた様子の伯爵にフリードルは恐る恐る話しを切り出した。

「あの・・・・先程の件ですが、私が護衛としてお供してはいけないでしょうか!?」

「フリードルが!?」

ローレライの瞳がパッと輝いた。

「いや、それは申し分ない申し入れだが、そもそも私はまだローレライを行かせるとは認めていない。それにフリードルは王宮勤めではなかったか!?」

「既に辞めました。民を蔑み苦汁を強いる王の護衛など、とても私には続けられませんでしたから」

自信に溢れた眼差しでフリードルがそう告げると、もっともだと伯爵も頷く。

フリードルは王を守る近衛の騎士隊長をしていた実績がある。
腕は確かであろうし、護衛としては申し分ない。
しかし、候の許しもなく頼んでしまって良いものか!?
いやいや、抑々ローレライを行かせる訳には・・・・。
父は頭の中で色々な事を思い巡らす。

そんな父の様子を見て最初に口を挿んでくれたのは、やはり母だった。

「あなた、ローレライを行かせてやって下さい。あの子ももぅ17、私が嫁いできた齢です。そろそろただ親が守ってあげるだけでなく自分で自分の生き方を考える事を認めてあげても良いのではありませんか!?」

あの恐怖の夜、厩舎で母と二人で一つの毛布にくるまり色々と話をした。
夫人が去ってから母からパウリンの事に触れる話は無かったが、母には夫人から自分にはとても大きな使命がある事を告げられたとだけは話していた。
あの日、夫人が仔馬がローレライを導くであろうと話した事は母も一緒に居て聞いている。
母はその事も踏まえてきっとそう助言してくれたのに違いなかった。

「お願い、お父様!」

可愛い娘に真剣な眼差しでそぅ告げられれば父も辛い。

「いや・・・・しかし・・・・」

どう考えても分が悪い。
反対しているのはどうやら自分一人だ。
父はどうにかして娘を行かせない策はないかと考じていた。

「 いや・・・・フリードルもまだ独りの身。それが護衛とは言え、若い娘と二人でと言うのはいささか不味いのではないか?」

そう言えばフリードルからは心外です!と言われ、妻からはフリードルが信用できないのかと罵られる。

「いや、そうではない。私は勿論信用しているが、周囲の目がそうは捉えないであろう」

世間とはそう言うものなのだ。

「なら、お兄様も一緒に来れば良いじゃない」

そう言われれば兄もかなり乗り気で父は頭を抱え込んだ。

良かったらポチッとお願い致します^^

にほんブログ村



総もくじ  3kaku_s_L.png パウリンの娘
総もくじ  3kaku_s_L.png 記憶の彼方とその果てに
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ&感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【パウリンの娘《第4章4》】へ
  • 【パウリンの娘《第4章6》】へ

~ Comment ~

NoTitle 

母だったのね(笑)
でもついに出発!かな?^^
いいなぁ、楽しそうだ…(違うって?笑)

はのん様 

母でした(笑)
次で4章が終わり、5章からやっと出発です。
楽しい旅になれば良いんだけどなぁ(苦笑)

NoTitle 

確かに二人旅は何かと危ないですからね。
信頼云々の問題以前に。
一人旅かもしくは3,4人がベストですけどね。
こういうのは。

なかなか訪問できずすいません。
風邪がなかなか。。。
いつも丁寧なコメントありがとうございます。

LandM様 

そうですね。
己が身を守れない者は単独では無理です。
二人旅と言うのも信用なりませんし、私も同意見で設定しました。

季節がら風邪も中々良くなり辛い時期ですね。
お大事になさってください。
こちらこそ、いつもご丁寧に有り難うございます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【パウリンの娘《第4章4》】へ
  • 【パウリンの娘《第4章6》】へ