パウリンの娘

パウリンの娘《第1章》

 ←パウリンの娘《前  章》 →パウリンの娘《第2章1》
南の国サザーランドは温暖な気候と豊かな自然、連なる山脈から湧き出る水源に恵まれた美しい国だった。
民は自国を愛し、他国に頼ることなく国産物で生活を賄える事を誇りに思っていた。
近年、他国との交易も始まり、生活にも変化が見られたが、より便利になったこともあり民はその憂いを感謝しつつ日々の生活を平穏に営んでいた。
建国から180年、治世を治めるザランドル国王も民を敬い、“幸せな国”の象徴として他国から名を呼ばれることを誇らしく思っており、その治世は途絶える事が無いと思われていた。

それに陰りが現れたのは今から17年前、現王ザラドールが王座に就いた頃だった。
前王が急な病に倒れ、皇太子が11の若さで王座にいた。
前王の遺言と本来の役割から宰相オードラル公が成人まで補佐していくものと誰もが思っていた。
だか、それに母である皇太后が異議を唱える。

「王様は私が補佐に就く事を望まれています。私がお助けしますから・・・・お願い・・・・」

喪服姿に身を包み、我が子を自らが助けてやりたいとこれを涙ながらに訴えられ、そう進言されれば無下にする事も出来ず、重臣等との会議の結果それは承認されるものとなった。
それを知らされると皇太后の態度はガラリと変わっていった。

「貴方は・・・・そうね。役に立ちそうだから首にはしないわ。宰相の地位はそのままにしておいてあげる。当座は私の内務処理でもして貰おうかしら」

妖艶な笑みを浮かべたその表情に、宰相は畏怖を感じた。

"王の急死は本当に病であったのか?"

王の喪が明けぬ内から黒衣を脱ぎ捨て意気揚々にふるまう姿に宰相を始めとする重臣たちは疑念を抱かずにはいられなかった。

ザラドールが王として始まった政権は、蓋を開けると実情は皇太后による女王政権になっていた。
皇太后の趣味であった新しい品々が次々と国土を賑わす交易の盛んな国へと変貌を遂げ、今迄の贅沢を好まなかった過去の体制はすっかり様変わりし、王宮にも真新しい調度品がずらりと並び、贅沢の限りを尽くす。
一時的に莫大な収益をあげたかに見えた交易も皇太后の浪費化癖に、国に潤いを与える所か重臣達は金策を講じなければならない状況に追い込まれていく。
重臣等の忠告も無視し続け、ついにはサラドール王が成人した年に国庫が破たんした。
皮肉にも国庫の安定をどうやって取り戻すかが本当の意味で、サラドールが王としての力を試される場となった。
しかし、掲げた政策は民に頼った増税。
最初は国庫を安定させる為の一時的なものと公言していたが、皇太后と同じ浪費癖のあるサラドール王がそれを回避出来る筈もなく、翌年も国庫は潤うことなく、その責任を重臣と民に擦り付けると更なる増税を民に強要した。
その歯止めの効かない暴君に異議を唱える重臣達は悉く排除され、民からは“国を私物化する我王”と呼ばれていった。

「ザビーネ・・・・もぅ私は耐えられない・・・・」

先王の時代から宰相として勤めている平和で豊かなサザーランド国を知るオードラル公にとって、今の暴君ザラドール王に仕えること自体、耐え難い屈辱だった。
増税に苦しむ民を虐げ、宰相の地位に就きながら皇太后と暴君を治める事も出来ない。
真意を話す事も出来ずに我王に組している事で、息子にまで見放され罵られ、王宮を去られた。
それなのに私は宰相の地位をまだ保持し続けなければならないのか!?

「もぅ少しです。パウリンの娘は順調に育っています。道は必ず開かれ、その時こそ貴方の宰相としての力が必要になるのですから。お願いですからそれまでは・・・・」

宰相オードラル公は、ギュッと拳を握りしめ、歯を食い縛ると自身を諫めるように深く目を閉じた。

「ザビーネ、パウリンの娘に会いに行ってくれないか。それだけが望みなのだ。そして早く我王を・・・・」

歯噛みして苦しそうに次の言葉を飲み込む夫の真意を見抜いたザビーネは、そっと頷いた。

良かったらポチッとお願い致します^^

にほんブログ村



総もくじ  3kaku_s_L.png パウリンの娘
総もくじ  3kaku_s_L.png 記憶の彼方とその果てに
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ&感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【パウリンの娘《前  章》】へ
  • 【パウリンの娘《第2章1》】へ

~ Comment ~

No title 

本格FTですね!
先がすごく楽しみです^^

HANON.H様 

有り難うございます^^
本格FTと言って頂けてとても嬉しいです。
次はいよいよ主人公が登場します。
お楽しみに♪(笑)

NoTitle 

大体個人で贅を尽くすとその反動が回ってきますよね。ローマ帝国のネロにしてもそうですけど。。。まあ、彼の場合は自分も贅を尽くすから民も贅を尽くせというやり方で、民にも贅をばらまいていた比較的民には慕われていた帝王でしたけど。それでも最後は追い出されてしまいましたもんね。。。そういう末路を彼らも歩むことになるんでしょうね。。。

初めまして。場末でファンタジー小説を書いているLandMの才条 蓮です。また読ませていただきますね。

LandM 才条 蓮様 

初めまして。コメント有り難うございます。
流石、ご自分で書かれているだけあって色々お詳しいようですね。
ご推察道理、それに向けて本編は只今後半に突入しています。
かなり長くなっていますので、またお時間のある時にでもご覧いただければ嬉しいです^^
私も後で伺わせて頂きますね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【パウリンの娘《前  章》】へ
  • 【パウリンの娘《第2章1》】へ