「パウリンの娘」
パウリンの娘 《番外編》

幼き日に5 ~パウリンの娘番外編~

 ←幼き日に4 ~パウリンの娘番外編~ →パウリンの娘《第27章1》
貴族間の結婚で両親の様なケースは珍しい事が分かった。
だが、この話を聞いて直、やはり母と伯母の言う事は違うのではないかと思い始めた。
だってこれは大人が決めた事では無い。言い出したのは3歳の幼女なのだ。

「でね、息子夫婦に家督を譲った後は、こちらに戻って来て一緒に過ごすのも良いと思わない?」

「それも良いわね」

とても楽しそうに、既に老後の計画まで持ち出され、フリードルはもぅ勝手にしてくれと言いたくなった。
悩む息子を他所に、二人の大人の世界は更に膨らみを見せ、最高潮へと達していた。

そこへ家の者に連れられて犬のバロンとルシオンが戻って来た。

「どうしたんだ? フリードル。何だか元気ないなぁ」

「あっ、お兄しゃまぁ。あのね、レライフィードねこしゃんのお嫁さんなのーっ」

そう告げるとピッタリとフリードルに寄り添い、小さな手をギュッと腰に回してしがみ付いて来た。

「えっ!?」

その様子を見たルシオンがびっくりした眼差しでこちらに目を向けた。

「いや、違う! これは勝手に母上と伯母上が言っているだけで・・・・」

実の兄としてはやはり、こう言う話は面白くないよな?ここはきちんと話さなければと思っていたら・・・・。

「また!?」

「またぁ!?」

??フリードルは一瞬、ルシオンの言葉が理解できなかった。

「だって、一昨年も確か二人でかなり盛り上がって話てたよ。お前があまりにレライの面倒見が良いからって、いっそうちにお嫁に貰おうかしらって、叔母上が・・・・」

「そうなのか!?」

フリードルはずっと一人っ子で、当時妹の産まれたルシオンが羨ましかった。
だから結構ローレライにも構っていたと思う。
それに、普通やっと歩けるようになった幼子がバランスを取りながらよちよち歩くあの姿は誰が見ても可愛いと思わないか?
それが何故直ぐに嫁に貰うとか言う発想に結びつくのかとても疑問だった。
もしかしてこれは母二人の楽しいお喋りの題材の一つで、ただフリードルはそれに付き合わされただけなのか!?
だとすると、何て紛らわしい! 本人目の前にして心をかき乱すみたいに話すなよ!!
声を大にして言いたかったのだが・・・・何か少しホッとしていた。

「でもさぁ。これって会う度に毎年この会話が続けられたらどうなると思う? レライが年頃にでもなればお前その内絶対にレライ貰わなきゃならなくなると思わない?」

「・・・・・」

ルシオンの言葉を聞くまでは・・・・。


結局この数年後、フリードルは騎士の道を志し、見習いとして王宮へと入る事となる。
以後、二家合同で避暑に出向く事も無くなる訳だが、それは毎年押し付けられる結婚話に嫌気がさしてフリードルが逃げたとか、逃げないとか。
真実は当事者のみが知り得る訳なのだが、その本性はだれも窺い知ることが出来ない。

だか、更に数年後、フリードルは傍に居たルシオンにこう言ったと言う。

「この事だけは決してアイスラント様の耳には入れないでくれよ」

「それ位の事、俺だって分かってるって」

ルシオンはケラケラと“懐かしいなぁ”などと笑いながらも納得してくれてはいるが、本当にあの口の軽いルシオンが約束を守り通してくれるのかだけが今のフリードルにとっては一番気がかりな事だった。

自分の不手際でゼロ様の信頼を失う事になったとしてもそれは己の責任。十分納得できるが、事が夫人の娯楽的なお喋りでとなれば話は別だった。

“我が人生はこれからもアイスラント・ゼロード・フォン・オードラル様と共に”


追記:あれ!? ローレライの幼い日の出来事の筈が、確かにそうなんだけど、フリードルの逸話になってしまいました(笑)

押して頂けると励みになります^^

にほんブログ村




総もくじ 3kaku_s_L.png パウリンの娘
総もくじ 3kaku_s_L.png 記憶の彼方とその果てに
総もくじ  3kaku_s_L.png パウリンの娘
総もくじ  3kaku_s_L.png 記憶の彼方とその果てに
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ&感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【幼き日に4 ~パウリンの娘番外編~】へ
  • 【パウリンの娘《第27章1》】へ

~ Comment ~

NoTitle 

FC2もダメですね。なぜかまたまた拍手が出来ないですね?
  • #249 弘と書いてひろむと読みます 
  • URL 
  • 2013.04/11 07:23 
  •  ▲EntryTop 

弘と書いてひろむと読みます様 

今日は^^
ホントだ! 昨夜は出来たんですが・・・・^^;
さっきチェックしたらまたメンテかかってたみたいですね。終わって暫くは様子を見てとの事なんですが、前回は2週間位ダメで長かったですよね^^;
前回問い合わせしたら受け付け後は返信もネット上での経過報告も何もありませんでしたし・・・・。トホホです^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【幼き日に4 ~パウリンの娘番外編~】へ
  • 【パウリンの娘《第27章1》】へ