スパムメール報告&対策

緊急報告!スパムメール2《banana_ayako@yahoo.co.jp》にご注意ください!!

 ←ずっと心に決めていた《58.選 択2》 →ずっと心に決めていた《59.選 択3》
いつもご覧頂き有り難うございます。風波涼音です。

またまたやってまいりましよ。。。スパムメールが!!

アドレスは変えておりますが、この方おそらく前回のemi_himitu@yahoo.co.jpと同じ方と思われます。(『前回のスパム記事』へ)

《そう思った理由検証》
・今の所前回同様FC2サイト限定である事。
・コメント管理画面におけるホストのアドレスが調べた所、前回と似通った端末やサービス情報の似通った点、回線(提供サービスが同じ)、回線のグループが同じで使用された携帯も前回同様N社より送信されていると思われる事。
・最近送られている他様のサイトの記事を確認した所、その中に以前のアドレスでウチのサイトに送られてきた文面と全く同じものがあった事。
・同様タイプのコメントが送られている他のブロガー様サイトの文面にも以前のものと酷似している文面が送られていると言う点。

以上の点で今の所、私が前回の方と同一の方がアドレスを変えて送信しているものと判断した理由です。


で今回の文面パターンも

・突然のメールする非礼をわびる所から入る書き方。
・今までお金が無くて苦しい生活をして困っていた的な心情的に訴える文面。
・そんな時に「ある掲示板」「噂になっていた人」「ある人から聞いた」等の理由でお金をくれる、援助してくれる類の人の存在を知ったと言う報告的文面。
・最初は疑っていたけれど、本当に貰えたと言う事実報告的文面。
・最後に「知りたい人はメールをくださいで、メールを貰えた人にだけ教えると言う締めくくり。

この文面の書き方、メールアドレスをbanana_ayako@yahoo.co.jpに変えただけで、全て前回の方と全く同じです!

最近落ち着いて来たなと思っていたら、調べた所この1週間位の間に色々な所に送られいてるように感じられます。
これからまたいたちごっこがはじまるのでしょうか?・・・・・。


前回も書きましたが、こういうスパムメールの目的は

1)広告などのダイレクトメールを目的としたもの
2)ウイルス感染を狙った偽装メール
3)フィッシング詐欺や情報収集を狙ったメール
4)嫌がらせやデマなどのメール


の4つに大きく分けられます。

今の所前回同様お金くれる系の詐欺出会い系の可能性が強いと思われます。
今回も私の方に送られてきたものはスパムメール報告をさせて頂きました。
前回も色々なアドレスから送っている傾向にあるので送信先は一つでは無いと思われます。
被害を広げないためにも同様のコメントが来たと言うブロガー様はお手数ですが、出来ましたら最低限スパムメール報告をして頂ければと思います。

スパムメール報告とコメント拒否設定のやり方(ご存知の方が多いと思いますが一応書いておきます)
スパムメール報告は「コメントの管理」画面から「コメント一覧」※の「警告」を押せば「この投稿をスパムとて登録しますか?」とメッセージが表記されますので「OK」を押して貰えれば登録完了。
その後、「迷惑メール」画面に振り分けられますので、そこでご確認が出来ます。
拒否だけでしたら「ホスト」覧の「拒否する」をクリックすると確認メッセージが表記されますのでそこでOKを押して頂くと「拒否中」と設定が変わり同アドレスからの送信は拒否できますがこの方は複数のアドレスをお持ちのようなのでそれで他のアドレスから送られて来るものに関しては再び送られて来る可能性があります。

こういうものは何処にでも投稿されるものです。
ブロガー様に限らず訪問された先で同類のものを見かけられました方、または美味しい誘いのあるような怪しいアドレスの明記されたものには絶対にアクセスされないようにご注意ください。

風波涼音からのお願いでした。

押して頂けると励みになります^^

にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村


総もくじ  3kaku_s_L.png パウリンの娘
総もくじ  3kaku_s_L.png 記憶の彼方とその果てに
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ&感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ずっと心に決めていた《58.選 択2》】へ
  • 【ずっと心に決めていた《59.選 択3》】へ

~ Comment ~

NoTitle 

こんばんは。
お知らせをどうもありがとうございました。

…………。
やっぱりうちには来ない……(寂)

Sha-La様 

今日は。
いえいえ、今朝コメ入っていて覗いていたらコレで朝からゲンナリしました^^;
読んで直ぐ、例の方がついに舞い戻って来たのかと思っていたらアドレス違う事に気付いて「んん?」状態でした。
ついつい家事そっちのけで色々調べちゃいました。
結果現時点で確認できたのは17日から30件程なので、おそらくこれから多くなりそうな予感です。
まだまだこれからっぽいのでお気を付け下さいね。
でも、こう言うのは来ない方が絶対に良いですよ^^;

いつもコメント有り難うございます。

了解しました 

お邪魔いたします。
emi_himituさんからのコメントが来なくなったと思ったら、名を変え来ましたねー。banana_ayakoさん。
emi_himituでfacebook検索したらhitしましたが、直ぐに無くなりました。まあ、名前が一致しただけで関係の打ち消しの文無い人かもしれません。

星野王子SOS様 

今日は。初めまして。

そうなんですよ。すっかり来なくなってやっと落ち着いたと思っていたら、変えて来ていました^^;
ホントに、いつもコメントが入るとウキウキして内容を読むんですが、この方だけはゲンナリで……。
少しでもご協力頂き、このスパムが大きく表に出ない事をお互い阻止しましょうね。
イタチゴッコかもしれませんが、スパム報告して色々なサイトで締め出し食らわせるしか今の所手だてが無いと思うので。(この方が捕まるか改心されるまでは)

ご協力いただき有り難うございました。

NoTitle 

初めまして。
最近、この手のコメントが多いですよね~。
私もこのアドレスの方から、コメントが来てました。
しかも、携帯にも同様のメールが届き始めたので、制限を厳しくしたところです。
スパム報告はするけど、いい加減にしてほしいですよね~。

sachi様 

今日は。初めまして。

本当に最近フル回転で多くなってきているようですね^^;
うわぁ、携帯にもなんですか!?
中々スパム報告だけでは防げませんよね^^;(何個アドレス持っているのか??)
私はあれから二日後にまた届き^^;本当に怒り心頭でしたが、次に書いた記事で教えて頂いた禁止ワードにメルアド入れてから届かなくなりました。
もうしばらく様子を見て届かないようなら詳しく設定の仕方を公開したいと思っていますので、効果がある事をお祈り頂ければと思います。

ご協力いただき有り難うございました。

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

#854 名無し様 

初めまして。今日は。
サイトリンク先お知らせ有り難うございました。
詐欺情報は有効なものでとても勉強になりました。有り難うございました。
ただ、出会〇系の体験談や出会うコツ等の詐欺情報以外も共に掲載されているようですので、我がサイトでは申し訳ありませんがコメント承認を差し控えさせて頂きます。
申し訳ありませんが、ご理解頂ければ幸いです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ずっと心に決めていた《58.選 択2》】へ
  • 【ずっと心に決めていた《59.選 択3》】へ