お知らせ&感謝

地震に翻弄されて。。。

 ←パウリンに導かれて《第9章6》 →離婚しましょう? 旦那様ッ 本編《シルビア視点》3
いつもご覧いただき、有り難うございます。
風波涼音です。

今回、地震に見舞われている皆様、お見舞い申し上げます

そして、実は……風波も、その地域の一角に住む住人だったりします。。。

それで、落ち着かず執筆できずにいます、すみません。(書こうとしても文章が頭に飛び込んでこない。。。見直しも出来ない。。。)

始まりは一昨日の夜の9時過ぎの地震。最初の内は

「震度4とか久しぶりでビックリした~」

程度の感覚でしたが、その後3時間のうちに3と4を5度も繰り返し、間の微弱のものは数十回におよび・・・。
時間が経つにつれ段々怖くなり、創作活動に向かえる精神状態ではなくなってしまいました
夜はあまり眠れず……。けれどその日は仕事もあったし子供のPTA等もあり忙しくしていると段々気にならなくなってきました。夜には、微弱な地震もだいぶ減って来て良かったと思っていました。
寝不足だったので、とりあえずその日は…、昨夜は早く寝ようと思ってましたが、ニュースを見入ってしまい中々寝れず……。
そんな中で深夜に更なる揺れがッ
テレビが10センチぐらい前後に揺れていて、押さえなきゃ倒れるかもッと思いつつ、立ち上がれませんでした。。。
余震のはずなのに震度6とか5だったので

(余震でも震度が上がる事もあるんだ……)

と漠然と思いつつ更なる恐怖が。。。
初めての体験でした。
(ニュースでは、うちから3キロほどの場所にあるボーリング場の建物の上に置いてあるボーリングのピンの飾りが落ちてました。揺れで留め金が外れた感じそれがまたリアルこに怖かった…。

その後こちらが本震だった事判明し、更に眠れなくなりました。
4時過ぎまで漠然とニュースとにらめっこ。目が離せません。
それでもやっと眠れそうになり、ウトウトしかけたら、緊急エリアメールがガンガン鳴って、直ぐに起こされ、結局揺れと緊急エリアメールで2時間位寝たけど多分5回ぐらい起こされた
朝になり、震源地が我が県に移動していることに気づき、かなり驚きました。。。。。

でも、少し寝たからか何か物事を冷静に捉える自分が居たりして。
不思議と揺れに関する恐怖もこれだけ頻繁だと慣れて来て……、一昨日まで怖いと思っていた震度3とか4の揺れも全然平気に。緊急エリアメールが鳴っても「また4か?」みたいな感覚になっている自分がちょっと怖くなりました

体調的には少し風邪気味ですが元気。
ただ朝から料理中に頭が少しクルクル回るかな?と思って居たら、どうやら、頭を真下に下げて立ってたら何かフラフラするようになり……。貧血か?と思って鉄のサプリメント飲みましたが、もしかして単なる寝不足なのか?
立って下向くと目が回ると言う・・・・。座っていたらそうまでありません。まわるけど……。
とりあえず今日はしっかり寝たいです

幸いうちは本棚の棚が外れて本が散乱したり、食器棚の中で食器が踊って少し割れたり、一部物が落ちる程度で大きな被害はありませんでした。
水も電気も来ているし、深夜ガスの臭いが外からしてましたが、朝にはしなくなってたので、ご近所の何処かが漏れてたのかな?
うちはオール電化なので、ガスの心配は無いので。。。

やっとここ9時頃から微弱な余震もなくなりました。あっ、今ちょっと揺れた。。。。震度3か。。。
今回の地震、あれたけ揺れたのに、うちの息子は眠ってて全く気づかなかったと言う

とにかく頻繁時は半端なく揺れていて、重なる事もしばしば。。。日に100回とか平気であったと思う。
またちょっと揺れたけど。とにかく眠たいので今日は寝ます。
今夜は雨が酷く降る予定なので、避難されている皆さんはお気を付けください。

おちついたら書きますので、それまでしばしお待ちください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解頂ければ幸いです。

震源地近くにお住みの方々、引き続き安全に注意してお過ごしください。

風波 涼音

【追記】
久しぶりに連続で6時間ぐっすり寝れました。
頭のフラフラも大丈夫みたい。良かった。
起床してから40分くらいですが、余震2度しかおきていません。
震度下がってきているみたいで良かった……。
息子の小学校も非難所になっているようなので、後で何かお手伝いできることがないか行ってきたいと思います。(介護の仕事をしているので…少しはお役に立てないかと…)

執筆は、このまま揺れが収まってくれば。。。。
ホントに私の精神的事情でご迷惑をかけてすみません

★押して頂けると励みになります

にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村


総もくじ  3kaku_s_L.png パウリンの娘
総もくじ  3kaku_s_L.png 記憶の彼方とその果てに
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ&感謝
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【パウリンに導かれて《第9章6》】へ
  • 【離婚しましょう? 旦那様ッ 本編《シルビア視点》3】へ

~ Comment ~

NoTitle 

ご無事でよかったです(;´д`)
涼音さんはそちらのお住まいでしたか~大変でしたね。
揺れの心労で寝不足なの判ります判ります><; わたしも5年前の震災でそうでしたから。暫くは辛いと思いますが、とにかく無事で本当によかったです。

NoTitle 

ご無沙汰しております。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
涼音さまとご家族の方々がご無事でなによりです。
余震も続き、精神的に辛いですね。
私も募金などしかできませんが、自分ができるだけのことはしたいと思っています。
涼音さまも今はご自身やご家族のことを第一になさってくださいね。

ユズキ様 

今晩は。

はい。もう本当にびっくりしました。
ユズキさんはそちらでしたか!何となくそうかなとは思ってましたが。。。
実はこちらでも別府の断層は危ないとかいう話は聞いた事があり、30年以内に阪神淡路クラス以上の地震が来るかもと言う噂はありましたが、そんなに大規模な断層だったとは知りませんでした><;
本当に昨日まではフラフラでした。。。
昨夜は良く寝れたので、気分的にはかなりスッキリ♪
でも、眠気がずっとあって。。。
余震はかなり激減して今日は10回ちょっと位と思います。
今夜も多分寝れそうなので、しっかり寝て早く疲れが取れていつもの自分に戻れればと思います。
コメント有り難うございました。

Sha-La 様 

今晩は。お久しぶりです。

お見舞いの言葉、有り難うございます。
本当に眠たいのに寝れないと言う、精神的にちょっと苦痛を強いられました^^;
我が家は幸いにして大きな災害には見舞われなかったですが、ほんの車で10分の所には大きな救護施設も設けられているので、落ち着いたらボランティアに出かけたいと思います。

コメント有り難うございました。

NoTitle 

おっと、地震だったのですね。
災害自体精神的なショックを受けるので致し方ないです。
こういうのは時間が大切ですからね。
休暇を取れるときはとって、癒してくださいませ。

LandM様 

おはようございます。

はい。地震でした^^;
やっと落ち着いてきて、昨日から少し書けるかな~と思って居たら昨夜緊急エリアメールが2日振りに。。。、その後、激減していた余震がまたちょっと多くなり、今朝も揺れでちょっと早めに目が覚めちゃいました。。。でも、まだ寝れるようになったのは救い。
以前程酷くないので、もう少ししたら落ち着くかな?と思って居ます。
今は仕事から帰ると疲れが半端ないので、無理はしないようにしたいと思います。

いつもコメント有り難うございます。

NoTitle 

そんなことが。(汗)

さぞやおっかなかったと思います。わたしも東日本大震災時には一晩中ぐらぐらゆれて眠ることもままならん、という状況でしたから。

オール電化、便利なんですけど、

「電気が止まったら万事休す」なので、

カセットコンロとボンベは、ある程度買っておいたほうがいいです。固形燃料とは火力が違うので……。

ポール・ブリッツ様 

今日は。

そうなんですよ^^;
もう本当に初めての体験でした。
余震が日に100回前後はあっただろうと言う日が最初は3日くらい続きました。(あっ、地震、また地震って感じでした^^;)
その後50回10回程度と減って来て、昨日は5回程度になりました。
やっ落ち着いてきました。
カセットコンロとボンベは買い置きがありますか、既に10年以上使ってない^^;こういうのって使用期限は無いのかと、今回少し心配になりました。
固形燃料とりあえず買っておこうかな……。
幸い、今日は余震3回で震度1程度。やれやれと言う感じです。
そういえば揺れで昨日今日は目覚めることは無かったので。後は日にち薬かな。

ご心配いただき有り難うございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【パウリンに導かれて《第9章6》】へ
  • 【離婚しましょう? 旦那様ッ 本編《シルビア視点》3】へ